その他小ネタ

芝村舞は恋に敏感!?

芝村舞はヒロイン(ヒーロー)の為か、ファーストマーチでのみ恋愛値が120近くになるか、熊本城攻防戦が発生するまで恋人になることはない
ただ、この縛りはセカンドマーチではなくなり恋愛値40程度でもいきなり告白してくることがある
しかも断ったとしても何度も何度もめげることがない上、密会がないと争奪戦を40程度で連続で起こしてくる
そんなにがっつかなくても……

おかしな人物相関図

キャラクターの情報をつぶさに見ていると、人物の好き嫌いの値がちょっとおかしいのに気づく。
例えば瀬戸口と遠坂の友情値やヨーコや田代と舞の友情値などである。
これ、実は完成しなかった英雄幻想と没になった夢散幻想・少女幻想などの影響でこうなっているのである。(シナリオ05.01.02)
没になった際にこのあたりの修正をさぼったのであろう。

ファジー入力値について

(最初に注意)ファジー入力の大体の%位置はこのサイトで出ている場所が正しいので、それを踏まえて読んでください

ファジー入力で四苦八苦している人がいると思うが、これ、実は調整ミスで少しずれている
x軸とy軸があるのだが、その中心点がx軸y軸の線が共にずれていて、初期感情値などでまっすぐ動かして中心点に戻しても上・下の感情値に-1.+1になるのはこのため
つまり0.0と思っている場所は、実は+4.-4ぐらいなのである(表示では0.0になっているのは0.0軸を移動させたでっち上げの嘘で、そのまま中心点に設定するとランダムに別座標に飛ばされる……NPCの感情値の設定がプレイヤーにも適用されるバグ)
本来の中心点は左上の位置
担当プログラマーのせいもあるが、軸はx軸+104.-96でy軸が+96.-104までだったりする
故に端まで寄せても正しく100になることはない
だからこそのファジー入力という言い訳なのだが……
場所的にあっているのになんか低いなと思ったら、このことを思い出して計算するとちょうど合うことがあるのでお試しあれ

売店について

戦況に応じて商品補充の品量が変わる。優勢ならば量が多くなり、劣勢ならば量が減る。
また、戦況の優勢・劣勢に関わらず、商品の品は数が多い物ほど補充が多くなり、少ない物ほど補充が少ない。10個以上ある場合、劣勢でも2個ぐらい補充されることもある。
なお、NPCも購入するためPCが買わなくても勝手に減っていることもよくある(芝村辺りがシュークリーム8個とかもある)。
余計な物はPCが買って処分しておけば、食料品ばかりが並ぶように調整することも可能。

実は超有用な盾

大体ここを見ている人は、重い展開式増加装甲やシールドを外して、軽快に10ステップを駆使する人が多いと思う。
しかし、ちょっと待ってほしい。
この盾という非常に重い足枷だが、実はとても有効だったりする。
何しろ敵の攻撃のほとんどは攻撃力が300まで、そしてそれ以上でも400まで。
スキュラのメインレーザーのダメージが400と言えばわかるだろうか?
これを超える攻撃はスキュラの爆撃(近接)とミノタウロスの殴り(近接)ぐらいである。
うっとおしいキメラやゴルゴーンの遠距離攻撃も、足の速いきたかぜゾンビのミサイルも、400以上の装甲値があればすべてmissにできる。実際にはダメージ変動値で0.8~1.2倍やクリティカルの2倍(4%)ということがあるため、無敵ではないが。
しかし装甲値を400以上にすることの有効性の本質は、重量が増えても回避力が下がらない点にある。

つまりは、当たらなければどうということはない+当たってもどうということはない、になる。
その代償がステップ数なわけだが……。
軽装甲で避けられずに死んでしまうことに「運が悪かった」なんて思っている諸兄がいたら、一度考えてみてはどうだろうか?

技能習得は必要なものを優先で

当たり前のことだが、技能は部署において必要なものや情報のように必須なものを優先して取った方がいい。
なぜかと言えば、初期技能から+18以上の技能値(速水のみ+18 他キャラは+15の模様)を取ると下方修正が入るのである(自動習得も含む)。
具体的には、
①+18(+15)技能ハンデ--レベルに関わらず30分未満の時間では-40%以上の下方修正値が入る(強運があってもほぼ0%)
②+30?技能ハンデ--全技能レベル2以上の取得修正-20(未検証)

実に厭らしい仕様である。

時間の有効活用

午前中の授業は1分だけ受ける

午前中の授業は1分受けただけでも、4時間分のステータスアップ効果が得られる。
テレパスで先生の居場所を探し、テレポートで移動して話しかけると、授業に連れて行ってもらえる。
4時間目の終了時間は12:30。

午後の授業は、受けなかった授業の効果はなし。
たとえば7時間目に行くと、5,6時間目の効果は受けられない。
5時間目の終わる直前14:19までに行くといい。

戦車教習も1分

初回プレイ時の、本田先生の戦闘訓練も同様のことができる。
4回の戦車教習とテスト1回を受ける必要があるが、授業全てに出る必要はない。
時間割表を見て、本田先生の担当する科目の時間に教室に行く。

なお、坂上先生や芳野先生の担当する時間に教室に行くと、通常の授業になる。


プログラムは夜明け前に1分で作成。

一日の終了直前に、普通の訓練や仕事をしようとした場合、ほんのわずかの時間しかできないので、ほとんど効果が無い。

しかしプログラムの作成だと、一日が終了する直前の午前5:59からでも問題なく作れる。
クッキーを作ったり、絵を描いたり、一緒に訓練や一緒に仕事なども、1分だけで普段と同じ効果を得られる。

ただし、一緒に訓練・仕事をする際は、相手のNPCの体力や気力に注意すること。
ギリギリの状態で訓練すると気絶して、翌日欠席してしまう場合がある。

戦闘訓練の授業効果アップ

水曜から金曜に行われる戦闘訓練の授業は、1限あたり体力を+8してくれる嬉しい授業。
授業態度を選択できない授業なので普通は一律+8だが、水曜の午後と金曜の午前に関しては少し事情が変わる。
水曜の5限目と金曜の3~4限目に教室に入れば車両整備の授業なので授業態度を選択できるのだ。ここで「猛烈に受ける」を選べば、ついでに戦闘訓練の授業の効果も1限あたり体力+10に上がる。
ささいな違いだが、少しでも体力を上げたい時に利用すると良いだろう。

司令の発言力

自分がパイロットスカウトで、かつ戦闘で大活躍している時、ふとNPCの司令発言力を見てみると、ものすごく高い数値になっていることがある。
自分が司令をやってみればわかることだが、これはバグとかではなく、小隊員が戦闘で得た分の発言力は司令にも加算される、という仕様によるものだ。
自分が司令の時はあまり恩恵は無いが、NPCの司令は特に意味も無く恩恵を受けまくっている。

昇進は意味が無い?

キャラクターごとに設定されている階級。実は、主な効果は「一日の開始時に発言力増加」と「毎週月曜の給料アップ」の2つで、それ以外はすべてフレーバー要素。
その2つの効果も、実はほぼ無意味だ。

給料の方は金の延べ棒を売れば不要になる。
発言力増加に関しても、気にする必要はないと言っていい。

例えば、万翼長は昇進に必要な発言力が3600。一日ごとの発言力増加量は、一つ前の階級に比べて+90の360。
つまり、昇進するために消費した発言力の元を取るのに必要な日数は40日。参謀技能などで昇進に必要な発言力は削減できるが、それにしても20日以上掛かる。
縛りプレイをしているなどの理由が無いなら、おとなしく電子妖精などを作成したほうが発言力的にはお得だ。
とはいえ、百翼長くらいなら結構旨味がある。余裕があるなら千翼長まで上げてもいいだろう。

3番機の操縦者

撃破数は2人分カウント

士魂号複座型で幻獣1体を倒すと、パイロット2人ともに撃破数+1とカウントされます。うまくすれば、速水厚志芝村舞が同時に絢爛舞踏章を受賞することができます。


複座型3番機の操縦者

2人乗りの3番機の場合、どちらが操縦者に決まるか。

プレイヤーキャラ(PC)が3号機パイロットの場合

必ずプレイヤーキャラクターがメインパイロットになり、自分で操縦できます。戦闘における能力値は自分と相方、どちらか高い方が反映されます。自分が3番機のパイロットなら、もう1人はパイロット部署の仕事をがんばってくれるキャラがいいでしょう。

2人ともノンプレイヤーキャラ(NPC)の場合

テレパスや呪いなどで見られるキャラクターリストの並び順番で、メインかサブが決まります。リスト順で前にいるキャラがメイン操縦担当、リストの後ろのキャラがサブで砲手担当になります。

たとえば、滝川陽平壬生屋未央を3番機パイロットにした場合。キャラクターリストの並び順では、滝川の方が先です。そのため、滝川がメインパイロット扱いになり、滝川機と呼ばれます。武器などの装備は壬生屋のものにあわせることになります。

NPC同士で組ませた際の各パラメータ、技能に関してはそれぞれの能力・技能の高いものが反映されます。

通常戦闘での連戦

敵全滅or敵撤退完了時、友軍から通信が入って連戦になることがある。最大3連戦が可能。
「同じ戦区に友軍がいる」「4ターン以内に敵に勝利する」が条件?

敵を全滅させなくても発生することがある。GREAT VICTORYが条件かも。

NPC位置のリセット

訓練などで時間を一気に経過させた時、本来NPCがその時間にいるべき場所(仕事時間中での担当場所)などにおらず、教室等に一ヶ所に固まっていることがある。
この状況で時間を少し経過させてもほぼ全てのNPCが同じように移動(教室→校舎はずれ、など)し、結局一ヶ所に大量に固まったままになる。
この時、「味のれん」で食事(30分経過)するとNPCが本来いるべき位置にそれぞれ移動している。

わざと人類側を劣勢にしたい場合

キャラ個別イベントが最も影響が大きい。
ブータ(幻獣同士討ち) / (熊本城攻防戦) / 善行(帰還)のイベントを起こさなければ、敵を逃がす・味方戦力を下げるといったことを一切行わなくてもほぼ確実に人類劣勢となる。
つまり、こういったイベントを起こさず、戦闘ではできるだけ早く撤退していればよい。

絢爛舞踏章が取れない!

 Sランククリアの前提条件である絢爛舞踏章。取得条件は幻獣撃破数300という、慣れればそこまで難しくはないものだが、逆に言えば慣れない内は結構難しい。
 取得にあたって気を付けなければならないことは、
  1. 幻獣側の戦力を削りすぎない。
  2. 小隊の戦力評価を高くしすぎない。
  3. 降下作戦や熊本城攻防戦を活用する。
 大雑把にはこんなところだろう。
 幻獣側の戦力を削りすぎると、中盤以降に出撃が掛からなくなったり、出撃できたとしても戦闘開始直後に敵が撤退してしまい、撃破数が稼げなくなってしまう。特定のキャラのイベント(上の項目を参照)を起こさないようにしたり、戦闘時にはゴブリンやヒトウバン、ナーガなどの戦力が低下しにくい小物を中心に狙い、10体ほど撃破したらさっさと撤退して戦闘を切り上げよう。
 士翼号を導入して小隊戦力評価を大幅に引き上げたりなどすると、やはり幻獣側の即時撤退が起きやすくなる。必須というわけではないが、小隊の戦力評価はできるだけ低く保つこと。
 降下作戦は確定で撃破数20、熊本城攻防戦は最大で撃破数60が稼げる。ただし、降下作戦は戦況に影響を与えないが難易度が高く、熊本城攻防戦は熊本市内の幻獣側戦力が0になってしまうので、あまり早い時期に発生させると幻獣側戦力が低下しすぎてしまい、結果的に撃破数が稼げなくなってしまう場合がある。熊本城攻防戦に関しては、撃破数が240を超えたあたりで最後の追い込みとして発生させた方が良いだろう。例外として2周目の3月中ならスケジュール上の大増援が4月にあるため、早い段階での熊本市内敵戦力0でも問題なく回復させられる

  • 追記
基本的にブータ、瀬戸口、善行(2周目)のイベント起こさないのが一番効く
このイベントが問答無用で敵戦力を削るので、基本はこのイベントを起こさないだけで300撃破は十分狙える
付加的な戦略としては
  • 士翼号は捨てる(戦力値150)
  • スカウトはレールガン(ミサイルポッド)与えて戦力を0にする
  • それでもきつければ1・2番のパイロットを外すか懲罰送りにして戦力値を0にする
これをやっておくと自軍戦力が高くなりすぎないで済む
NEPは戦力値が変化しないので、これ一つあれば連戦も可能

  • 最終更新:2023-07-13 23:47:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード