バグ


【1】熊本城攻防戦の発生と同時に操作不能となる場合がある。

原因:
パイロット以外の部署で熊本城攻防戦を発生させると、戦闘マップが表示された後、操作不能となってしまう。

回避方法:
・パイロット以外の部署で、芝村舞とのイベントを進めず、熊本城攻防戦を発生させない。
・熊本城攻防戦が発生する場合、パイロットに部署変更する。


【2】戦闘中にプレイヤーユニットのコマンドが無視されて動けなくなり、ゲームオーバーとなる場合がある。

原因:
戦闘が長引いた際、支援攻撃のデモの後、コマンドの挙動がおかしくなり、入力されたコマンドが実行されなくなる。

回避方法:
戦闘デモをOFFにすることで回避できます。

なお公式では「戦闘が長引いた際」となっていますが、数ターンでも発生することがあります。
特にフリーズしやすいPSPでプレイする際は常にOFFにしておいた方が無難でしょう。


【3】ファーストマーチで、初陣を経験する前に熊本城攻防戦が発生した場合、正常に動作しなくなる(キャラが灰色で表示されるなど)。その際、難易度が高すぎてクリアが困難となる。

原因:
芝村舞とのイベントが進みすぎたため、5121小隊のメンバーが全員揃い初陣を経験する前に熊本城攻防戦が発生してしまった。

回避方法:
メンバー全員揃うまで、芝村舞とのイベントを進めない。


【4】相方不在の3番機パイロットで降下作戦が発生すると、それ以降正常に動作しなくなり(プレイヤーキャラが幽霊化など)、ゲームの継続が不可能になる。

原因:
降下作戦が発生した時点で、3番機の相方が不在(死亡、又は部署変更直後)のため、降下作戦以降正常に動作しなくなる。

回避方法:
準竜師から降下作戦の参戦を問われる選択肢で、降下作戦への参戦を拒否する。


【5】ファーストマーチで、滝川陽平と会話すると発生する「人間関係説明のイベント」で操作不能になる場合がある。

原因:
士魂号の装備変更後「人間関係の説明イベント」が発生すると操作不能となってしまう。

回避方法:
「人間関係の説明イベント」が終了するまで、装備変更後は滝川陽平と会話しない。


【6】ファーストマーチで、作戦会議の画面で操作不能になる場合がある。

原因:
5121小隊のメンバーが全員揃う前に、NPCの提案によって作戦会議が発生し、承認されてしまった。

回避方法:
メンバーが全員揃うまで、NPCからの作戦会議の提案は否決する。もし承認されてしまったら、リセットでやり直す。


【7】作戦会議の画面で操作不能になる場合がある。

原因:
委員長、又は副委員長が謹慎(懲罰)で出席できない場合、操作不能となってしまう。

回避方法:
・委員長、又は副委員長が謹慎中は作戦会議を起こさない。
陳情による部署変更で、空いている委員長、又は副委員長の部署を埋める。

【8】(PC中村限定)イベント「ソックスハンター・森、危うし」が発生せず、イベントがこれ以上進行しなくなる

原因:
イベント発生前に「森の靴下」を入手し、使用した。

回避方法:
・イベントが発生するまで「森の靴下」を入手しない。
・先に入手してしまった場合は、森に「持ってきて→変なもの」を提案して、改めて靴下を所持させる。
  • 提案した翌日に話しかけると普通に(「森の~」と付かない)靴下を渡されるので、明後日以後に話すように。

【9】(PC加藤限定)狩谷とのイベント中、画面がブラックアウトする

原因:
イベント「狩谷の思い出」を発生させた。

回避方法:
・「みんなでお昼」の提案などを利用して、別マップに移動する。

【10】(PC加藤限定)1日の開始ごとにイベントが発生してしまい、プレイできなくなる

原因:
狩谷とのイベントを最後まで進め、所持金が100万円を突破した。

回避方法:
なし
  • このバグを解消するためには、発生すると1日が終わるイベントがすべてキャンセルされる5月10日まで日程を進める以外に方法はありません
  • またSCE非公認の「22人プレイ」を前提にしたプレイですので、データ修復サービスも受けられません。

どうやら100万という金がシナリオ上でネックになったようで、没にされて修正される前に22人プレイが廃止され、そのまま放置されたようです。滝川のコマンド消失バグ放置と同様ですね(データの中に英雄幻想CGがあるように、相当数のブランクデータがありますし)。
おそらくですが、このシナリオのままだと金の延べ棒で終わってしまうためでしょう、ゲーム性として金がたやすく入る方を優先したようです。

【11】(PC滝川限定)足で拾うコマンドがなくなる

原因:
PC滝川で開始すると、設定バグにより足で拾うのコマンドが消失する。
(プログラムコードを参照するに、NPCには元々「拾う」という概念がないため、登録コマンドの設定ミスというより担当プログラマーの杜撰な放置の様子)

回避方法:
なし
  • こちらも非公認のプレイの為、保証補填も無し。

【12】スカウトの兵装(レールガン・ミサイルポッド)を装備したNPCが攻撃しない

原因:設定ミスにより、攻撃行動をとらない。
回避方法:
スカウト部署の人員を一人にする(レールガン・ミサイルポッドの運用条件を満たさない)。

ある意味、勝手に敵を撃墜しなくなるので有用ともいえる
PCがスカウトの場合は、PC操作で戦力として運用可能
なお、この装備がある限りスカウトの戦力は0として処理される(これもバグ)

【13】感情値のファジー入力で動かさないまま決定するとランダムな位置に飛ばされる

原因 話しかける時などの感情値の設定0.0のまま動かさないと、消える瞬間に別座標に感情値がランダムに飛ばされて決定する
回避方法 感情値を動かす

どうやらNPCの感情値の設定がたまにバグとしてプレイヤーに反映されるようで、プレイヤーが感情値を動かさないことを想定していない様子
NPCの感情値のランダム性が0.0のでっち上げ軸を動かさないことをトリガーにしている為に起こる模様
回避は楽だがなんともお粗末である

【14】戦闘後、士魂号や指揮車の機体修正値が0(E)になる

原因:性能に関わらずイベント戦や通常戦闘でも突然性能値が0になる模様
回避方法: なし

0になっても故障したわけではないので正常に機能する様子。ただし能力値は最低の為、早急に整備が必要。むしろ発言力稼ぎにはよい?
性能値が高い場合にもなるが、ガンパレード状態の後になりやすい?


参照:

  • 最終更新:2023-08-04 08:47:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード