バグ

【1】熊本城攻防戦の発生と同時に操作不能となる場合がある。

原因:
パイロット以外の部署で熊本城攻防戦を発生させると、戦闘マップが表示された後、操作不能となってしまう。

回避方法:
・パイロット以外の部署で、舞とのイベントを進めず、熊本城攻防戦を発生させない。
・熊本城攻防戦が発生する場合、パイロットに部署変更する。

【2】戦闘中にプレイヤーユニットのコマンドが無視されて動けなくなり、ゲームオーバーとなる場合がある。

原因:
戦闘が長引いた際、支援攻撃のデモの後、コマンドの挙動がおかしくなり、入力されたコマンドが実行されなくなる。

回避方法:
戦闘デモをOFFにすることで回避できます。

なお公式では「戦闘が長引いた際」となっていますが、数ターンでも発生することがあります。
特にフリーズしやすいPSPでプレイする際は常にOFFにしておいた方が無難でしょう。

【3】速水厚志によるプレイで、初陣を経験する前に熊本城攻防戦が発生した場合、正常に動作しなくなる(キャラが灰色で表示されるなど)。その際、難易度が高すぎてクリアが困難となる。

原因:
芝村舞とのイベントが進みすぎたため、5121小隊のメンバーが全員揃い、初陣を経験する前に熊本城攻防戦が発生してしまった。

回避方法:
メンバー全員揃うまで、芝村舞とのイベントを進めない。

【4】相方不在の3番機パイロットで降下戦が発生すると、それ以降正常に動作しなくなり(プレイヤーキャラが幽霊化など)、ゲームの継続が不可能になる。

原因:
降下戦が発生した時点で、3番機の相方が不在(死亡、又は部署変更直後)のため、降下戦以降正常に動作しなくなる。

回避方法:
準竜士から降下戦の参戦を問われる選択肢で、降下戦への参戦を拒否する。

【5】速水厚志によるプレイで、滝川陽平と会話すると発生する「人間関係説明のイベント」で操作不能になる場合がある。

原因:
士魂号の装備変更後「人間関係の説明イベント」が発生すると操作不能となってしまう。

回避方法:
「人間関係の説明イベント」が終了するまで、装備変更後は滝川陽平と会話しない。

【6】速水厚志によるプレイで、作戦会議の画面で操作不能になる場合がある。

原因:
5121小隊のメンバーが全員揃う前に、ノンプレイヤーキャラクター(以下NPC)からの作戦会議の提案が発生し、承認されてしまった。

回避方法:
メンバーが全員揃うまで、NPCからの作戦会議の提案は否決する。もし承認されてしまったら、リセットでやり直す。

【7】作戦会議の画面で操作不能になる場合がある。

原因:
委員長、又は副委員長が謹慎で出席出来ず操作不能となってしまう。

回避方法:
・委員長、又は副委員長が謹慎中は作戦会議を起こさない。
・陳情による部署変更で、空いている委員長、又は副委員長の部署を埋める。

【8】(PC中村限定)イベント「ソックスハンター・森、危うし」が発生せず、イベントがこれ以上進行しなくなる

原因:
イベント発生前に「森の靴下」を入手し、使用した。

回避方法:
・イベントが発生するまで「森の靴下」を入手しない。
・先に入手してしまった場合は、森に「持ってきて→変なもの」を提案して、改めて靴下を所持させる。
  • 提案した翌日に話しかけると普通に(「森の~」と付かない)靴下を渡されるので、明後日以後に話すように。

【9】(PC加藤限定)狩谷とのイベント中、画面がブラックアウトする

原因:
イベント「狩谷の思い出」を発生させた

回避方法:
・「みんなでお昼」の提案などを利用して、別MAPに移動する。

【10】(PC加藤限定)1日の開始ごとにイベントが発生してしまい、プレイできなくなる

原因:
狩谷とのイベントを最後まで進め、所持金が100万円を突破した。

回避方法:
・なし
  • このバグを解消するためには、発生すると1日が終わるイベントがすべてキャンセルされる5月10日まで日程を進める以外に方法はありません。
  • またSCE非公認の「22人プレイ」を前提にしたプレイですので、データ修復サービスも受けられません。

参照:

  • 最終更新:2013-10-06 14:15:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード