GPM攻略ガイド上級編

スカウトプレイ

基本的にはパイロットの時と同じく、戦闘でひたすら敵を撃破するプレイスタイル。ですが人型戦車に比べると攻撃力が低いため、多少の工夫が必要です。

極限まで鍛える

ウォードレスで戦う場合、着用者の体力値がそのままウォードレスの耐久力にプラスされます。また戦車と違って脱出できないので、耐久力0になると即戦死。体力の強化は重要です。

体力や運動力を2000近くまで鍛えます。1948まで来ると、訓練しても能力がほとんど伸びなくなります。牛乳を吸った雑巾を持って能力-100の状態で訓練し、能力が伸びなくなったら雑巾は捨てて、猫の首輪やサングラスを持ち変えます。来須の帽子かライダーグローブを入手して、攻撃力を強化しておくのも忘れずに。

ここから授業やアイテムの利用でさらに引き上げることも出来ます。しかし体力と気力以外は毎日2%ずつ低下するので、運動力の場合は維持するだけで精一杯です。

戦術と装備例

複座型のミサイルやNEPのような武器はないので、一体ずつしとめていくのが基本になります。

手数を増やすためには射撃よりカトラスが有効です。連射なら6ステップで2回の攻撃ですが、突く(切る)に返し刃を加えると3ステップで2回の攻撃が可能です。

体力が高くなっているなら、一撃の重さでは武器での攻撃よりキック(田代はパンチの方が強力)が上です。
体力と同数値の武器で攻撃していると見做されるからです。スキュラすら一撃で落とせるようになります。

武尊 60
箇所 装備 重量
右手 超硬度カトラス 3
左手 超硬度カトラス 3
右肩 シールド 20
左肩 煙幕手榴弾 1
後腰 リテルゴルロケット 16
右足 手榴弾 1
左足 手榴弾 1
装備重量合計(ステップ数10) 45
互尊狙撃仕様(久遠戦闘工兵) 100(70)
箇所 装備 重量
右手 超硬度カトラス 3
左手 超硬度カトラス 3
右肩 シールド 20
左肩 シールド 20
後腰 リテルゴルロケット 16
右足 煙幕手榴弾 1
左足 煙幕手榴弾 1
装備重量合計(ステップ数10) 64

武尊は移動力や回避では優れていますが、本体重量が少ないためにシールド2枚装備するとステップ数が9に落ちます。ステップ数とシールド2枚を両立したい場合は、カトラスを片方だけにして(片側の「切る」が使えなくなりますが)、余分な手榴弾も外します。

基本性能では劣りますが、互尊(狙撃仕様)や久遠(戦闘工兵型)ならシールド2枚装備してもステップ数10を維持できます。

また、可憐(通常型)は両肩にも武器を装備できる特徴をもっています。ヘビーマシンガンや高射機関砲などの両手武器も片方の肩で装備可能。重火器を4つ装備しての全力射撃は痛快です。
欠点は移動範囲の狭さ。リテルゴルロケットが装備できないので前線に辿り着く前に幻獣が撤退してしまった、なんてことも。また壁登りもできず、市街戦ではかなり不利です。無限移動の裏技を使用すればフォロー可能ですが…。

装備変更不可能な可憐D型・本国仕様は縛りプレイでない限り選ばないのが賢明です。

小隊長プレイ

5121小隊の司令になって、部隊を率いて戦うプレイ方法。パイロットやスカウトとは一味違うプレイが楽しめます。

司令になるためには隊長、統率、天才などの技能が必要です。最初から技能を持ってるキャラクターでプレイするか隊長技能を修得して、陳情で配置替えを申請します。

司令になると戦区を選べたり、出撃するかどうかを毎日決定できます。戦闘中には指揮車で出撃しますが、直接戦闘する機会はあまりなく、指示を出したり支援を要請することが中心です。そのため、小隊員のステータス・装備が十分でないと戦闘に勝てません。

小隊メンバーを強化する

NPCのステータスアップのため、毎週作戦会議を開いて訓練強化週間を提案します。委員長は自分なので、決定は自由自在。

さらに鉄アレイ、安っぽい指輪、エアミニマム等の訓練強化アイテムを調達して、全員に配ります。これらは売店や裏マーケットに毎日ランダムで入荷しますが、普通にやっていると全員分そろうまでは時間がかかります。そこで提案コマンド「持ってきて(持ってこい)」を使って、アイテムを集めます。アクセサリで安っぽい指輪と猫の首輪、大事なものでエアミニマムが入手可能。

訓練するかどうかはNPC任せになりますが、「みんながんばろう」で士気をあげたり、「指図する」を使うと少しはコントロールできます。

一緒に訓練を使うと、NPCの能力を直接鍛えることができますが、相手の一番高い能力値の訓練になります。サングラス、安産のお守り、を渡したり(奪い取ったり)して相手の能力値を調整してやると、全能力をバランスよく鍛えることが出来ます。

仕事で機体を強化

仕事評価は機体の性能に影響するため、高い状態を保っておきたいところです。NPCの士気が高ければ積極的に仕事をこなしてくれますし、体力・気力が高ければ夜遅くまで作業できます。

知力は仕事の成果に影響するので、教科書やノート+シャーペン、猫の首輪を渡して底上げします。さらに整備員には工具箱を渡しておきます。

戦闘中のダメージで故障した場合などには、「いっしょに仕事」でその部署の仕事を手伝います。

戦術

指揮車は煙幕を使用でき、レーザーを無効化できます。作戦会議で複座型を電子戦仕様にしておくと、ジャミングでミサイルを無効化してくれるので、敵の攻撃をほぼ防ぐことが出来ます。

士魂号の装備はキャラごとに特色があり、壬生屋だと両手に大太刀、滝川はGアサルトと太刀、速水や芝村はGアサルトとGバズーカを装備しようとします。煙幕とジャミングが効いていれば遠距離から狙撃した方がいいので、壬生屋⇔芝村を交換しておいてもいいです。

敵戦力が強力な時は、友軍の支援を要請することもできます。ただし航空支援では撃墜数がカウントされません。発言力も消費するのでほどほどに。

司令は戦区を選べるので、戦力の余裕がある時は激戦区へ行って戦ったり、逆に余裕のない時は人類側優勢の戦区へ待避しておくこともできます。

裏方プレイ

整備士、事務官、衛生官、オペレーターなどは司令と違い戦闘にも参加できないので、自分の部署の仕事をこなすだけです。小隊のためにやることは他のキャラクターの強化や仕事の手伝い、くらいです。

しかし戦闘しないので訓練する必要もなく、その分時間に余裕があります。キャラクターごとのイベントを見たり、学園生活を満喫するのもいいでしょう。善行、狩谷、田辺、加藤、中村などはPC選択時限定のイベントがあります(22人プレイは公式サポート対象外でバグの可能性あり)。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証
  • 陳情持ち越しの裏技は1周目速水(ファーストマーチ)にも適用できる。ただしクリアランクに応じた能力ボーナスとアイテムは貰えない --- (2015/05/01 03:30:45)
  • 全キャラプレイの裏技ではOPムービーをスタートボタンで飛ばしてもタイトル画面のコマンド入力を間違わなければOK --- (2015/05/01 03:31:46)
    • 2回見るのは必須。PS版では可能でアーカイブス版もベタ移植だからOP飛ばしても裏技成立する筈だがな? --- (2015/12/22 17:00:21)
    • いろいろ試したが、飛ばすとダメっぽい --- (2015/05/23 17:29:22)
    • 飛ばすのはいいが、OP2回見るのは必須か? --- (2015/05/23 17:17:52)
  • 滝川でプレイすると足で披露コマンドでねぇ --- (2015/05/16 07:39:25)
    • 多分滝川バグ。滝川以外このコマンドがないので、滝川プレイ時は注意 --- (2015/05/23 17:30:47)
  • 土曜日巻き戻し裏ワザ発動しねぇー… --- (2015/07/16 21:49:08)
  • 92㎜ライフル強いな。射程長いから一方的に蹂躙できる。 --- (2015/08/15 14:13:55)
  • スカウトですが0%にしてテストしたら全部位が故障しました。何故なんでしょう? --- さんた (2015/10/02 23:05:19)
    • 対応する技能(スカウトの場合は白兵)が無いキャラが仕事(テスト)した場合に故障する事はあるが、技能あっても故障する事が稀にある。バグかもしれない --- (2015/12/22 17:00:45)
  • 芝村舞からの評価[友情-1,愛情+97]の状態でコマンド貰えた…どういうこと? --- (2016/02/20 22:28:27)
  • 今更過ぎるが・・・降下は味のれんかゲームセンターのゲームで取得可能じゃなかったか・・・? --- mos (2016/04/14 16:56:09)
  • ゲームセンターで飛行は取れるが、それと勘違いしていないか?>降下 --- (2016/04/20 23:11:33)
  • スカウトで装備なしキック&パンチのみの東方不敗ごっこ。精霊手を入手した時はこう叫ぼう。「石破天驚拳!」 --- (2016/09/21 17:18:59)

  • 最終更新:2013-03-29 20:25:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード