GPM攻略ガイド上級編


スカウトプレイ

基本的にはパイロットの時と同じく、戦闘でひたすら敵を撃破するプレイスタイル。ですが人型戦車に比べると攻撃力が低いため、多少の工夫が必要です。

極限まで鍛える

ウォードレスで戦う場合、着用者の体力値がそのままウォードレスの耐久力にプラスされます。また戦車と違って脱出できないので、耐久力0になると即戦死。体力の強化は重要です。

体力や運動力を2000近くまで鍛えます。1948まで来ると、訓練しても能力がほとんど伸びなくなります。牛乳を吸った雑巾を持って能力-100の状態で訓練し、能力が伸びなくなったら雑巾は捨てて、猫の首輪やサングラスを持ち変えます。来須の帽子かライダーグローブを入手して、攻撃力を強化しておくのも忘れずに。

ここから授業やアイテムの利用でさらに引き上げることも出来ます。しかし体力と気力以外は毎日2%ずつ低下するので、運動力の場合は維持するだけで精一杯です。

戦術と装備例

複座型のミサイルやNEPのような武器はないので、一体ずつしとめていくのが基本になります。
手数を増やすためには射撃よりカトラスが有効です。連射なら6ステップで2回の攻撃ですが、突く(切る)に返し刃を加えると3ステップで2回の攻撃が可能です。

体力が高くなっているなら、一撃の重さでは武器での攻撃よりキック(田代はパンチの方が強力)が上です。
体力と同数値の武器で攻撃していると見做されるからです。スキュラすら一撃で落とせるようになります。
実際には体力が1500を超えたあたりからは武器なしの素手でパンチでも十分強くなります
キックならミノタウロスですら1撃で倒せます(田代はパンチ)
田代グローブか来須帽子の攻撃力+255があるなら1400ぐらいでもいけます

武尊 60
箇所 装備 重量
右手 超硬度カトラス 3
左手 超硬度カトラス 3
右肩 シールド 20
左肩 煙幕手榴弾 1
後腰 リテルゴルロケット 16
右足 手榴弾 1
左足 手榴弾 1
装備重量合計(ステップ数10) 45
互尊狙撃仕様(久遠戦闘工兵) 100(70)
箇所 装備 重量
右手 超硬度カトラス 3
左手 超硬度カトラス 3
右肩 シールド 20
左肩 シールド 20
後腰 リテルゴルロケット 16
右足 煙幕手榴弾 1
左足 煙幕手榴弾 1
装備重量合計(ステップ数10) 64

武尊は移動力や回避では優れていますが、本体重量が少ないためにシールド2枚装備するとステップ数が9に落ちます。ステップ数とシールド2枚を両立したい場合は、カトラスを片方だけにして(片側の「切る」が使えなくなりますが)、余分な手榴弾も外します

基本性能では劣りますが、互尊(狙撃仕様)や久遠(戦闘工兵型)ならシールド2枚装備してもステップ数10を維持できます
無理に両手にカトラスを持っても切り(右・左)にしか対応できませんので、片手にアサルトライフルを持って追撃するのも手です

また、可憐(通常型)は両肩にも武器を装備できる特徴をもっています。ヘビーマシンガンや高射機関砲などの両手武器も片方の肩で装備可能。重火器を4つ装備しての全力射撃は痛快です
欠点は移動範囲の狭さ。リテルゴルロケットが装備できないので前線に辿り着く前に幻獣が撤退してしまった、なんてことも。また壁登りもできず、市街戦ではかなり不利です
無限移動の裏技を使用すればフォロー可能ですが、それをやるならレーザー全力射撃もあるので、チート無双したくない方はやめておきましょう

基本は両手に片手装備、両肩にそれぞれ両手装備で全身武器庫として戦う歩く重戦車プレイがおすすめです
また、装備変更不可能な可憐D型が遠距離砲撃プレイ、本国仕様は固定装備の優秀さで補えるかがカギです

自分のプレイスタイルに合った戦闘方法で、スカウト絢爛舞踏を目指してください

一撃必殺レーザーライフル

レーザーライフルは1ターンに1回しか撃てないが、弾薬なしに弾数が無限の武器です
これを利用した有効戦術があります。それは狙う+射撃です
狙いをつける【CA】ですが、5ステップ有効です。
これに射撃が【GAGW】と4ステップなのですが、この前に上半身ひねりを入れます
そうすると【TG+GAGW=TGAGW】となり、5ステップで敵に向きを変えつつ射撃ができるようになります
そして、その後に歩くを【TGAGW+GFG=TGAGWGFG】ということで、狙う+射撃+すり足∔歩く、と8ステップで移動もできます
これで最初のCAを入れれば【CATGAGWGFG】と10ステップになり、あとはこれを繰り返すだけで無限に敵の射線をよけながら射撃ができます
これは武尊を使わず互尊狙撃仕様でやるのにも使えます
ただ、武尊の方がすり足での行動時の移動距離が広いので、そちらをお勧めします
10ステップ要る為、可憐には使えません。9ステップだと歩くが入らない上、すり足の行動範囲も狭いのでどうしても可憐の場合はガチンコになりがちです
その場合は肩にシールドをつけ、防御力390∔αで頑張る必要がありますが……リテルゴルロケットがなく、登攀もできないので、全くおすすめはしません

剣爛舞踏

突く、切るという剣での攻撃ですが、これもポピュラーな攻撃法です
組み合わせるのは振り上げる【SA】とすり足【WG】です
振り上げるは攻撃力が3倍になるコマンドで、これを攻撃と組み合わると【FSA】と、3ステップで攻撃+振り上げになります
これを繰り返すと【FSAFSAFS】と8ステップで攻撃+振り上げ∔攻撃+振り上げ∔攻撃になります
敵によっては切る右左をまぜることもできます
そして最後にすり足を混ぜると……【FSAFSAFSWG】となり、10ステップで3回攻撃(2回3倍)とすり足で避ける、という行動になります
敵の場所によってはすり足を歩くに変えたり、走るに変える必要もありますが、どうしても囲まれそうならロケットジャンプで逃げだす手があります
ただ、剣の場合は行動範囲を広くするためにも武尊が必須となるでしょう
危険は大きいですが、使いこなせれば絢爛舞踏そのものとも言えるでしょう
ちなみに1000体撃破プレイには剣が必須となります

小隊長プレイ

5121小隊の司令になって、部隊を率いて戦うプレイ方法。パイロットやスカウトとは一味違うプレイが楽しめます。

司令になるためには隊長、統率、天才などの技能が必要です。最初から技能を持ってるキャラクターでプレイするか隊長技能を修得して、陳情で配置替えを申請します。
司令になると戦区を選べたり、出撃するかどうかを毎日決定できます。戦闘中には指揮車で出撃しますが、直接戦闘する機会はあまりなく、指示を出したり支援を要請することが中心です。そのため、小隊員のステータス・装備が十分でないと戦闘に勝てません。

小隊メンバーを強化する

NPCのステータスアップのため、毎週作戦会議を開いて訓練強化週間を提案します。委員長は自分なので、決定は自由自在。
さらに鉄アレイ、安っぽい指輪、エアミニマム等の訓練強化アイテムを調達して、全員に配ります。これらは売店や裏マーケットに毎日ランダムで入荷しますが、普通にやっていると全員分そろうまでは時間がかかります。そこで提案コマンド「持ってきて(持ってこい)」を使って、アイテムを集めます。アクセサリで安っぽい指輪と猫の首輪、大事なものでエアミニマムが入手可能。

訓練するかどうかはNPC任せになりますが、「みんながんばろう」で士気をあげたり、「指図する」を使うと少しはコントロールできます。
一緒に訓練を使うと、NPCの能力を直接鍛えることができますが、相手の一番高い能力値の訓練になります。サングラス、安産のお守り、を渡したり(奪い取ったり)して相手の能力値を調整してやると、全能力をバランスよく鍛えることが出来ます。

仕事で機体を強化

仕事評価は機体の性能に影響するため、高い状態を保っておきたいところです。NPCの士気が高ければ積極的に仕事をこなしてくれますし、体力・気力が高ければ夜遅くまで作業できます。
知力は仕事の成果に影響するので、教科書やノート+シャーペン、猫の首輪を渡して底上げします。さらに整備員には工具箱を渡しておきます。
戦闘中のダメージで故障した場合などには、「いっしょに仕事」でその部署の仕事を手伝います。

戦術

指揮車は煙幕を使用でき、レーザーを無効化できます。
士魂号の装備はキャラごとに特色があり、壬生屋だと両手に大太刀、滝川はGアサルトと太刀、速水や芝村はGアサルトとGバズーカを装備しようとします。
他のキャラを士魂号に乗せてもいいのですが、補充の弾帯を装備しないキャラもいるので、弾切れには注意してください。
敵戦力が強力な時は、友軍の支援を要請することもできます。ただし航空支援では撃墜数がカウントされません。発言力も消費するのでほどほどに。
司令は戦区を選べるので、戦力の余裕がある時は激戦区へ行って戦ったり、逆に余裕のない時は人類側優勢の戦区へ待避しておくこともできます。

裏方プレイ

整備士、事務官、衛生官、オペレーターなどは司令と違い戦闘にも参加できないので、自分の部署の仕事をこなすだけです。小隊のためにやることは他のキャラクターの強化や仕事の手伝い、くらいです。

しかし戦闘しないので訓練する必要もなく、その分時間に余裕があります。キャラクターごとのイベントを見たり、学園生活を満喫するのもいいでしょう。善行、狩谷、田辺、加藤、中村などはPC選択時限定のイベントがあります(22人プレイは公式サポート対象外でバグの可能性あり)。

※ただし、プレイヤーが戦闘に関与しない場合、小隊メンバーが結構な確率で戦死します。リロード無しでプレイしたなら、ゲーム終了までに誰かしら死んでいると思っていいでしょう。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 先にハヤミと舞を恋人にしたうえでカダヤになるとカダヤなのに恋人にはなれない不思議 --- (2020/12/20 23:40:46)
    • そんな感じのミス多い。プレイヤーが女キャラだと壬生屋との会話イベントでキマシタワー建設だしな --- (2021/04/08 19:04:09)
  • ???戦で100ターン経過するとSにはなれない。 --- gふぇ (2021/01/01 22:54:16)
  • 体力鍛えまくってスカウトするのが楽しい。士翼号より強い武尊(HP3000越え)。 --- (2021/04/08 13:43:42)
  • ゴルゴーンはターン開始時だけではなく4ステップ目で狙った直後の9ステップ目、6ステップ目で狙った直後の9ステップ目等でも攻撃してくる --- (2022/08/12 16:20:01)
    • ちゃんと見直したら確認できたのは4ステップ目に狙って9ステップ目に攻撃、5ステップ目に狙って10ステップ目に攻撃のパターンでした --- (2022/08/13 06:53:52)
    • 6ステップ目に狙った場合は10ステップ目に攻撃でした、訂正 --- (2022/08/12 16:24:51)
  • ミノタウロスも5ステップ目に狙って、その場に留まっている(CAMISSとか)と10ステップ目に攻撃してきました --- (2022/08/14 21:04:52)
  • NPCに食べ物を配りまくって友情度上げてたら昼休み中、プレハブ屋上の田代にカップ麺渡して文章が途中まで出た後、フリーズしました。ファーストマーチ。 --- (2022/09/04 18:43:52)
  • ぶっちゃけ、男プレイ時より女プレイ時の方が争奪戦が起こりやすい 必須コマンド持ってるのほとんど男なんだもの 戦闘やろうとしたら毎日争奪戦よ 密会とれねえし…… --- (2022/09/25 06:39:23)
    • 密会(あるいは天才)技能を持ってるキャラの所持技能を小隊表で調べて、そのキャラの密会(天才)以外の技能を全て修得した状態で訓練とかに誘ってなんとかしよう。 --- (2022/10/30 00:20:41)
  • 戦力値計算がよくわからん、士魂号は初期型が+20で通常・後期と+10ずつされているみたいだけど多分パイロットの能力平均値/100が+かな 士翼が150なのはチートだからかもしれない NEPだと戦力増えないのにな --- (2022/09/25 15:40:20)
    • 戦力評価はそれぞれの装備の基礎値と整備状況(部署評価)から決まる Bで1.1倍、Aで1.2倍、Sで1.3倍だったかな --- (2022/10/13 21:02:32)
  • プログラムを作る場所が全然わからん… --- (2023/04/21 15:19:01)
    • 自己解決しました。プレハブ校舎の1階の整備員詰所。 --- (2023/04/21 15:27:06)
  • 天才の説明で「学園モードのみ」ってあるけど、戦闘中に軍楽なしで歌の選択肢出るから、もうちょっと複雑な状態だと思う。 --- (2023/11/13 13:54:17)
    • 多分戦闘中の補正がないこと自体がバグなんだと思うよ。プログラムミスなんじゃないかな --- (2023/11/15 04:56:28)

  • 最終更新:2022-10-03 06:47:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード