GPM攻略ガイド初級編

学園モード

授業には必ず出る

初回プレイ時は、授業中にガンパレードマーチのプレイに必要な基礎知識を一通り教えてくれます。また、戦闘教習を受けてテストに合格することがストーリーを進める条件なので、授業には必ず出よう。

授業をサボり続けた場合、極楽トンボ賞(発言力-800)を受けてしまいます。もし発言力の低いゲームスタート直後に受けると、発言力がマイナスになる場合があります。発言力0以下になると何も提案できなくなり、「悪い噂」イベントが発生してプレイヤーへの評価が下がるなどスタートでつまずきます。

また、全ての授業を受けていれば、1週間で体力や知力が100くらい上がります。訓練では能力値が高くなるほど効果が少なくなるが、授業では無関係に能力値が上がるので、能力の高くなる後半になるほど授業は重要です。

能力を鍛える

まず体力気力が無いと何もできないので、集中的に鍛えよう。体力は鉄アレイ、気力は安っぽい指輪を所持していると、訓練効果がアップします。体力・気力は高いほどいいので、ひとつの目安としては火の国の宝剣が受賞できる体力900くらいまでは上げておきたいところ。

体力と気力にある程度の余裕ができたら、戦闘に備えて運動力も鍛えよう。エアミニマムがあると、運動力の訓練効果がアップします。運動力も高いほどいいので、ヒマがあれば訓練して鍛えておこう。

なお1週目の委員長到着後は、体力・気力・運動力がAランク以上にならないとストーリーが進みません。

知力は授業を受けていれば自然に上がるので、最初は訓練しなくても大丈夫。プログラムの作成など、必要なときには教科書(+100)とノート&シャーペン(+200)などで一気に底上げすることもできます。

魅力提案の成功率などに影響するが、話術恋のおまじないがあれば十分。提案の成功率が低いと感じた時に少し訓練する程度で。

訓練強化週間で、効果を2倍

小隊メンバーが揃って作戦会議を提案できるようになったら、ミーティングで訓練の強化週間を提案しよう。決定されれば、以降の1週間は訓練での能力の伸びが2倍になります。毎週提案しておけば、一気に能力を伸ばすことができます。
なお決定直後のHRのイベントで、出席者に対する他のNPCの友情評価が減少します。
HRを欠席するか、HRの発生しない日曜日にミーティングを行う(土曜日に提案する)事で減少を回避できます。

NPCといっしょに訓練

「一緒に訓練」を使うとファジー入力の手間が省けて、おまけに相手の持つ技能を修得できる可能性もあります。発言力を消費することと、訓練が相手の最も高い能力値に決まってしまうのが難点ですが、天才や強運、密会など一部の技能習得には必須です
なお先生やブータと訓練すると、キャラごとに固定された能力を訓練できます。

アイテムで能力アップ

能力の低いうちは訓練の効果が大きいが、能力が上がるにつれて訓練の効果が出にくくなります。そのため、牛乳やコーラなど使用すると能力がアップするアイテムは、能力が上がりにくくなってから使う方が効果的です。

猫の首輪、サングラスなどを持っていると能力がアップしますが、能力が上がった分だけ訓練の効果は小さくなります。訓練中は持たない方がいいでしょう。逆に、牛乳を吸った雑巾を持って能力の下がった状態で訓練すると、わずかですが能力が伸びやすくなります。

技能を修得する

まずは提案の成功率を上げるために、話術か同調を上げます。話術は技能レベル×10%ずつ提案の成功率が上がる技能。3まで上げると+30%アップします。

同調1で使えるようになる超常能力「恋のおまじない」は、一日限定で話術をレベル3まで上げる効果があります。毎日気力を消費するのが難点ですが、技能レベル1で使えますので、話術を3まで上げる時間がないときは同調で代用しましょう。

さらに情報も3まで上げて、早めにプログラムで電子妖精を作れるようにしたいところ。ひとつで発言力+2000できるので、電子妖精を作れるようになれば発言力を安定してためることが出来ます。

ある程度発言力が貯まって、装備などを陳情したくなったら開発技能を上げていきます。さらに参謀を習得すると陳情に必要な発言力が下がるものの、代わりに普段の提案時の必要発言力は上がってしまいます。参謀の修得はギリギリまで遅らせて、陳情する直前に一気に上げる方がいいです。

  • 話術……提案の成功率を上げるために必要。
  • 同調……超常能力が使えるようになる。「恋のおまじない」は、一日限定で話術をレベル3まで上げる効果がある
  • 情報……プログラムの作成に必須
  • 開発……陳情できる装備品の増加
  • 参謀……陳情時の必要発言力が低下、提案時の発言力は増加

戦闘用の技能としては、まず狙撃は3まで上げておきたい。3番機のメイン武器はミサイルなので、これらを優先する。次に命中率の上がる夜戦。大太刀やキックなど、接近戦メインでいくなら、白兵も上げておこう。

  • 狙撃……狙撃攻撃の攻撃力、命中率に+
  • 白兵……白兵攻撃の攻撃力、命中率に+
  • 夜戦……命中率に+

その他、争奪戦の発生を防ぐためには密会が必要ですが、一緒に訓練・一緒に仕事で覚えるしかありません。岩田か石津が持っています。
  • 密会……争奪戦の発生を防ぐ。複数のキャラと仲良くしたい時は必須。

コマンドを集める

コマンドの入手条件については滝川が教えてくれます。

戦闘コマンド

初期コマンドだけでも戦闘はこなせますが、コマンドが多い方が戦術の幅は広がります。まず優先してゲットしたい戦闘コマンドとしては、芝村の持ってる「狙いをつける」。「狙いをつけるCA」→「ミサイルMISS」でザコは一掃出来るようになります。

  • 芝村から「狙いをつける」「回避」
  • 来須から「ダッシュ」「移動射撃」
  • 岩田から「全力射撃」「後方切り」
  • 若宮から「バックステップ」「振り上げる」
  • 田代から「すり足」「パンチ」

太刀を使いたい場合には
  • 壬生屋から「切る(左)」「切る(右)」
  • 石津から「返し刃」など

提案コマンド

「交換しない」と「プレゼント」はNPCとのアイテムのやり取りに。「持ってきて」と「持ってこい」はアイテム収集に役立つ。「なんでもない」はNPCの評価値の調整に使います。

小隊メンバーが揃ったら、「作戦会議をしよう」でミーティングを開いて、訓練強化週間などを決議しよう。

  • 「交換しない?」……滝川、中村、加藤、新井木
  • 「プレゼント」……岩田からついでに
  • 「持ってきて」か「持ってこい」……茜か狩谷から
  • 「一緒に仕事」……森か原から
  • 「なんでもない」……岩田か石津からついでに
  • 「作戦会議をしよう」……芝村、来須、茜、狩谷からついでにゲット

仕事をする

3番機のパイロットなら、相棒の芝村がどんどん仕事をしてくれます。プレイヤーは普段何もしなくていいほどです。ただし戦闘でダメージを受けて故障した場合などには、手伝ったほうがいいでしょう。

仕事をするためには、部署に応じた技能(パイロットなら戦車、整備士なら整備など)が必要になります。しかし「一緒に仕事」なら技能がなくてもできる上、ファジー入力も必要ないので便利です。ただし、各部署の4つの項目うち、どの仕事をするかはランダムで決まってしまいます。

基本的には訓練優先でいいですが、時間があるときには3番機パイロットや3番機整備士の仕事をして、機体の性能をアップさせておきましょう。

故障の修理

故障した箇所の修理をする時は、とりあえずファジー入力の場所はどこでもいいので、最短の5分間だけ仕事をします。故障率が下がっていれば同じ場所で繰り返し、下がらなければファジーのポイントをずらします。故障率が0まで下がったら、テストをして修理完了です。

お金と発言力の稼ぎ方

公園に落ちてる金の延べ棒を拾って裏マーケットで売れば100万円になるので、しばらくはお金には困りません。さらに、芝村や遠坂がたまに金の延べ棒を持ってるので、「交換しない?」で入手して売ってしまえばお金は余るくらいです。

その他にも、壬生屋の持ってる迷刀鬼しばきや、ヨーコの持ってるブレインハレルヤなども20万円以上で売れます。プログラムできるようになったら、ブレインハレルヤを作成して売る、という方法もあります。

まっとうに稼ぐなら、昇進を陳情して給料を上げるか、味のれんや裏マーケットでアルバイトします。ただし、金の延べ棒に比べて効率はイマイチ。

発言力

戦闘で活躍したり、勲章を受章したり、仕事をしたりすると入手できます。また、階級に応じて一日のはじめに入手できます。

本格的に発言力を稼ぐためには、プログラム作成できるようにして電子妖精を作るのが効率的です。電子妖精を作るには、情報技能3とSランク以上の知力が必要。知力が足りなければ教科書やノート&シャーペンで底上げするといいでしょう。

アイテムを集める

アイテムは12個までしか持てないので、必要なものだけ持っておくようにします。相手の持ち物と交換する際は、たずねるで相手の好みを聞き出して、相手の好きなものを差し出すと成功しやすくなります。

  • 鉄アレイ(1週目は若宮から何個でももらえる。あるいは裏マーケットか本田先生と交換で)
  • 安っぽい指輪(裏マーケットで買う)
  • エアミニマム(裏マーケットで買うか、滝川に交換してもらう)
  • ライダーグローブか来須の帽子…攻撃力アップ(田代か来須に交換してもらう。効果は重複しないのでどちらか一方)
  • 救急箱(整備員詰め所で拾う)
  • ネットワークセル(プログラムするか、芝村か狩谷と交換)
  • テレポートパス(プログラムするか、芝村と交換)
  • テレパスセル(プログラムするか、芝村と交換)
  • 猫の首輪…全能力アップ(ブータから貰うか、持ってきてor持って来いでアクセサリを選択。訓練する時は牛乳を吸った雑巾で全能力マイナスにしておく)
  • 猫笛…ブータを呼び出す。仕事・訓練ができない雰囲気を打破するのに有効(校舎はずれで拾える)

知力の訓練をする時は白衣やメガネ、魅力の訓練をする時はふりふりエプロンも持っておきます。その他、工具箱を拾って3番機担当の整備士に渡しておくと、整備部門の仕事効果がアップします。同様に、司令には戦術教本を持たせておきます。

陳情

陳情するときは昇進や配置替え、士魂号の予備機体など、陳情でしか入手できないものを優先します。

通常の装備品などは裏マーケットでも買えます。発言力は貴重なので、お金で買った方がいいでしょう。金の延べ棒が手に入れば、お金には困らないはずなので。

戦闘モード

装備

3番機は敵中に飛び込んでミサイルで敵を一掃するのが基本戦術です。そのため、敵からの攻撃も受けやすくなります。敵の射程に入らないように移動することで多少は軽減できますが、ミサイルのコマンド実行中にはどうしても攻撃されます。

そこで展開式増加装甲をつけておきます。増加装甲をつけておくと、防御力がアップしてダメージを大幅に軽減できる。重量があるのでステップ数は8に落ちてしまうが、序盤はパイロット能力・機体整備状態が低く攻撃をかわせないので、装備させておいたほうが安心です。

なお市街戦では射線障害によって肝心な時に射撃武器が使えないことがあります。
そのような状況が予想される場合、片手に超硬度大太刀を装備すればより戦略の幅が広がります。

後半、パイロットの能力や機体の性能が上がってかわせるようになったら、増加装甲は外してステップ数優先にしてもOK。

複座型突撃仕様の装備例 2000
箇所 装備 重量
右手 ジャイアントアサルト 200
左手 ジャイアントアサルト 200
右肩 展開式増加装甲 2300
左肩 多目的ミサイル倉 0
後腰 ミサイルランチャー(固定) 200
右足 煙幕弾頭 50
左足 機関銃弾帯 0
装備重量合計(ステップ数8) 2950

戦術の基本

基本的な戦術は、初回プレイ時の授業で教えてもらえます。

手動モードでコマンド入力する

自動モードでは行動できる回数が少なすぎるので、基本的に手動モードにしてコマンド入力で戦います。戦闘コマンドは学園モードで入手しておきましょう。

敵の射程から外れる位置に移動する

移動する際は、敵の射程(ユニットから生えている扇形の範囲)の外側に移動するようにします。もしくは、障害物(緑色に表示される高低差のある部分)の陰に隠れるように移動する。

敵は基本的に近くにいるモノを狙ってきます。射程内にターゲットがいなければ、敵はこちらを射程に納めるために向きを変えたり、移動するなど余計な動作が入ります。その隙にこちらから攻撃して倒してしまうか、さらに別の場所へ移動すれば、攻撃を受けずにすみます。

攻撃する時は、側面や背後を狙う

体の前側は防御力が高いので、正面から攻撃しても与えられるダメージが少なくなります。ゴブリン等のザコなら正面からの攻撃でも倒せますが、ミノタウロスやゴルゴーン以上の敵を相手にする場合は大きな差が出ます。

味方をオトリにして幻獣が横を向いた時に攻撃したり、ジャンプ移動で敵を飛び越え、背後に回って攻撃すると大ダメージを与えられます。敵の側面や背後を突くには、来須の持っている戦闘コマンド「上半身ひねり(TG)」が有効です。

ミサイルで一網打尽に

士魂号複座型・突撃仕様の持ち味は、射程内の敵すべてに攻撃できる有線誘導ミサイルです。

「走る」や「ダッシュ」で一気に敵に接近し、連続ジャンプで敵を飛び越えて、敵陣の中央に飛び込みます。うまく敵をすべて巻き込める位置に移動したら、「狙いをつける(CA)」→「ミサイル(MISS)」で一掃することができます。

ただし「CAMISS」で合計6ステップ必要なので、その間に敵の攻撃を受ける可能性が高くなります。CAの前に防御(DO:6ステップ有効)や回避(VG:4ステップ有効)などを入れておくと、より安全です。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証
  • 陳情持ち越しの裏技は1周目速水(ファーストマーチ)にも適用できる。ただしクリアランクに応じた能力ボーナスとアイテムは貰えない --- (2015/05/01 03:30:45)
  • 全キャラプレイの裏技ではOPムービーをスタートボタンで飛ばしてもタイトル画面のコマンド入力を間違わなければOK --- (2015/05/01 03:31:46)
    • 2回見るのは必須。PS版では可能でアーカイブス版もベタ移植だからOP飛ばしても裏技成立する筈だがな? --- (2015/12/22 17:00:21)
    • いろいろ試したが、飛ばすとダメっぽい --- (2015/05/23 17:29:22)
    • 飛ばすのはいいが、OP2回見るのは必須か? --- (2015/05/23 17:17:52)
  • 滝川でプレイすると足で披露コマンドでねぇ --- (2015/05/16 07:39:25)
    • 多分滝川バグ。滝川以外このコマンドがないので、滝川プレイ時は注意 --- (2015/05/23 17:30:47)
  • 土曜日巻き戻し裏ワザ発動しねぇー… --- (2015/07/16 21:49:08)
  • 92㎜ライフル強いな。射程長いから一方的に蹂躙できる。 --- (2015/08/15 14:13:55)
  • スカウトですが0%にしてテストしたら全部位が故障しました。何故なんでしょう? --- さんた (2015/10/02 23:05:19)
    • 対応する技能(スカウトの場合は白兵)が無いキャラが仕事(テスト)した場合に故障する事はあるが、技能あっても故障する事が稀にある。バグかもしれない --- (2015/12/22 17:00:45)
  • 芝村舞からの評価[友情-1,愛情+97]の状態でコマンド貰えた…どういうこと? --- (2016/02/20 22:28:27)
  • 今更過ぎるが・・・降下は味のれんかゲームセンターのゲームで取得可能じゃなかったか・・・? --- mos (2016/04/14 16:56:09)
  • ゲームセンターで飛行は取れるが、それと勘違いしていないか?>降下 --- (2016/04/20 23:11:33)
  • スカウトで装備なしキック&パンチのみの東方不敗ごっこ。精霊手を入手した時はこう叫ぼう。「石破天驚拳!」 --- (2016/09/21 17:18:59)

  • 最終更新:2013-08-03 12:27:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード